以下はトク☆トークのサービスを利用するための規約です。 規約を十分理解された上でトク☆トークのサービスをご利用ください。 なお、サービスを申し込まれた方は、この利用規約に同意したものとみなさせていただきます。
1.《総 則》 2.《利用者契約》 3.《サービス及びサポートの利用》 4.《損害の免責事項》 5.《利用料》 6.《利用上の注意》 7.《雑 則》 8.《利用規約の発効》 -------------------------------------------------------- 1.《総 則》 1.(利用者規約) 本規約は、弊社のサービスを受ける利用者全般に適用します。 2.(規約の範囲) 弊社のネットワーク又は他の通信手段を通じ、随時加入者に対して発表する諸規定、各サービスの利用規定、その他弊社のサービスを利用する上での取り決め事項についても、本規約の一部を構成するものとし、加入者はこれを承諾するものとします。 3.(規約の変更) 弊社は、利用者の事前の承諾を得ることなく本規約を変更できるものとし、利用者はこれを承諾するものとします。 4.(運営に係わる通知メール発行) 弊社のサービスの変更事項について、知らせる必要があると思われる項目については、ホームページの更新・障害情報のページ、もしくは、各サービスにおける管理画面のお知らせページ、もしくは、直接のメール、もしくは、加入ショップ向けサポートメールでお知らせすることとします。 -------------------------------------------------------- 2.《利用者契約》 1.(利用者) 1)利用者とは、弊社が行うサービスのいずれかに申込をし、弊社のサービスを利用している方を指します。 2)利用者は利用の時点で本規約の内容を承諾しているものとみなします。 2.(利用者の申し込み基準) 1)サービス利用希望者は、それぞれのサービス申込フォームに必要事項を記入して弊社に申込むこととします。 2)20才未満の者で加入を希望する者は、申込に際して法定代理人の同意を得ることとします。 3.(利用者の承認) サービス利用の申込を受け付けた者に対し、こちらで審査いたします。 4.(サービス提供の拒否権及び承認の取消) 1)審査の結果、サービス利用申込をした者が弊社のサービスを提供するサイトとしてふさわしくないと判断した時、弊社のサービスの提供を拒否することができることとします。ふさわしくないという判断は、弊社が独自に判断できることとします。以下のような内容を含むサイトでは弊社の提供する如何なるサービスも利用できないこととします。 1.反社会的な内容(アダルト関連・薬物関連・ネットワークビジネス・違法の恐れのある商品の販売等)である場合 2.違法な活動をしている恐れがある場合 3.著作権、肖像権に違反する内容を公開している場合 4.サービス内容もしくは登録内容が不明である場合 5.ショップ情報に虚偽の記載、誤記、記入漏れがある場合 6.過去に規約違反等でサービス提供停止又は除名されたことがある場合 7.過去に弊社のサービス利用料の支払いを怠ったことがある場合 8.その他、弊社独自の判断に基づき不適当と判断した場合 9.他の利用者と比較し、著しくマナーの悪い行為が確認できた場合 10.PC関連商品(ハードウェア・ソフトウェア)、電化製品およびそれに類するものを販売する場合(2012/4/1以降の新規登録より) 以上の内容でない場合であっても、弊社がサービスを提供するにあたって、不適当と判断した場合、弊社独自の判断に基づいて、拒否することができることとします。 2)サービス提供中であっても、利用者が上記の何れかの項目に該当することが判明した場合、サービスの提供を拒否することができることとします。 3)サービスの提供の拒否は、利用者への通達なしに行うことができることとします。 5.(ショップ情報変更の届出) 1)利用者は、ショップ情報の内容に変更があった場合には、所定のフォームから変更の届出をすることとします。 2)前項の届出がなかったことで、利用者が不利益を被ったとしても、弊社では一切その責任は負わないこととします。 3)利用者は弊社が承認した場合を除き、登録した名称を変更できないこととします。 6.(権利の譲渡) 利用者は、弊社の利用者として有する権利を、第三者に譲渡又は貸与することはできないこととします。 7.(サービスの利用者について) 1)利用者は、個人でホームページを作成し、そのホームページを運営しているショップの方に限ることとします。 8.(利用期間・利用停止・解約) 本サービスは、最低利用期間を設けないこととし、利用者の自由意志によっていつでも解約できることとします。解約を希望する利用者は、月末までに所定のフォームから解約の届出をすることとします。利用者からの届出もなく、入金が確認できなかった場合は、サービスの継続に関する利用者の意志の有無に関わらず、サービスの提供を拒否することができることとします。また、契約期間中にサービスを解約された場合であっても、既に支払われた契約期間分の代金は返金する義務がないこととします。 9.(退会) 利用者は弊社の提供するサービスを退会する場合、契約が切れる前に所定のフォームから退会の届出をすることとします。 10.(利用開始日) 無料のサービスを除き、利用者からの入金が確認できた後に、アカウント等の設定を行い利用を開始できることとし、その時点を利用開始日とすることとします。 -------------------------------------------------------- 3.《サービス及びサポートの利用》 1.(提供するサービス) 1)弊社の提供するサービスは以下のものとなります。 1.ショッピングカート・レンタルサービス 2.フォーム・レンタルサービス 3.バーチャルホスティングサービス 4.URL転送サービス 5.オリジナルCGI作成サービス 6.ポイントカード・レンタルサービス 7. メールマガジンサービス -------------------------------------------------------- 4.《損害の免責事項》 1.(弊社サービスの一時停止) 1)弊社は、次のいずれかに該当する場合には、一時的に弊社のサービス提供を一時停止できることとします。 1.弊社のシステムの保守を定期的に又は緊急に行う場合 2.天災、停電、戦争等の不可抗力により、サービス停止せざるを得なくなった場合 3.ウィルスおよびクラッキングによりサーバーが被害をこうむった場合 4.その他当社が運用上又は技術上の事由によりサービス停止が必要と判断した場合 2)弊社では、前項に定める一時的に又は部分的なサービスの一時停止を行う場合は、事前にその旨をホームページ上での告知等により、利用者への通知を行うこととします。但し、緊急時などのやむをえない場合は、この限りではないものとします。 3)弊社のサービス一時停止による、利用者又は第三者が被害を被った場合でも、弊社では一切の責任を負わないものとし、利用者又は第三者からの損害賠償の請求を免れるものとします。 2.(データの消失) 1)弊社は、弊社サーバ内のデータの一部もしくは全部が消失した場合であっても、弊社では一切の責任を負わないものとし、利用者又は第三者からの損害賠償の請求を免れるものとします。 3.(自己責任の原則及びその他の損害賠償) 1)利用者は弊社のサービスを通じて行った行為に関して、第三者との間で紛争が生じた場合、自己の責任と費用をもって解決をはかるものとします。 2)弊社は、利用者が前項の紛争に関連して又は本契約に違反して弊社に損害を与えた場合、当該利用者に対して、被った損害の賠償を請求できるものとします。 -------------------------------------------------------- 5.《利用料と利用の継続》 1.(料金等) 1)利用者は、弊社の有料サービスの利用にあたり、HPの利用料金表に従って、利用料を支払うものとします。 2)弊社は、前項で定めた一時的なサービスの停止および恒久的なサービスの停止があった場合でも、料金の免除、減額及び返金は一切行わないものとします。 3)利用の継続のためには、利用期日前に利用料の支払いを行うものとします。 -------------------------------------------------------- 6.《利用上の注意》 1.(禁止事項) 1)利用者は、弊社のサービスを利用して、次の行為を行わないこととします。 1.弊社の無料サービスを利用して有料サービスを行う行為 2.弊社のサービスを利用して、類似サービスを行う行為 3.公序良俗に反する行為、あるいは情報を提供する行為 4.サーバーに著しく負荷が掛るような行為 5.その他、弊社が不適切と判断した行為 2.(著作権等) 1)利用者は、弊社のサービスに関して弊社が提供する文章、画像、データやその他の一切の情報についての著作権その他の知的所有権は、利用者自らが作成したもの及び弊社が第三者から利用権の許諾を受けたものを除き、全て弊社に帰属することとします。 3.(再販行為の禁止) 1)サービス利用者は、有料・無料に関わらず、弊社の提供するいかなるサービスの再販を禁止することとします。 4.(CGIの制限) 1)チャット・メーリングリスト・ネットワークゲーム等のサーバーに負荷のかかるCGIプログラムは、弊社のサーバーで動作させることはできないこととします。サーバーに負荷のかかるCGIプログラムの範囲は、弊社が独自に判断できるものとします。 5.(データの管理) 利用者のバックアップできるデータに関しては、利用者でバックアップをとるものとします。 -------------------------------------------------------- 7.《雑 則》 1.(弊社のサービス提供の中止) 1)弊社では、一週間の予告期間を以って利用者に通知の上、弊社のサービス提供を中止することができるものとします。 2)事前の通知は、弊社サーバ上に一週間表示した時点、又は他の通信手段で利用者各員に告知した時点ですべての加入者が了承したものとみなし、この手続きを経ることによって、弊社は中止に伴う利用者又は第三者からの損害賠償の請求を免れるものとします。 2.(準拠法) 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。 3.(協議) 本規約の解釈に疑義が生じた場合、又はサービス利用契約の履行に関し疑義が生じた場合には、加入者と弊社にて協議の上、信義誠実の原則に則り円満解決をはかるものとします。 4.(裁判管轄) 利用者と弊社の間で訴訟の必要が生じた場合、弊社の所在地を管轄する裁判所を加入者と当社の第一審の専属的合意管轄裁判所とします。 5.(守秘義務) 弊社は、サーバーのメンテナンスや、利用者の依頼など特定な場合を除き、サービス利用者の情報を勝手に入手・漏洩することはできないものとします。ただし、捜査協力義務が生じた場合はこの限りにありません。 -------------------------------------------------------- 8.《利用規約の発効》 この利用規約は、弊社のサービスを利用した日から効力を生じるものとします。 付則 本規定は2000年5月1日より実施します。 その後の改定 2000年6月27日改定、2000年7月7日改定、2001年2月10日改定、2001年9月23日改定、2002年4月22日改定、2003年7月30日改定、2003年9月5日改定、2004年7月29日改定、2006年12月18日改定、2012年4月1日改定